60代 まーしゃんの日日是好日

微妙なお年頃と闘いながらも、フワッと歳を重ねたい日々の記録です

美容院のはなし

3か月ぶりに美容院に行った。

 

県内一の繁華街にあるチェーン店で、10年ほど前から

仕事帰りにでも行けるかな、と利用するようになった。

あの頃とは職場も変わり、担当者も既に5人めだ。

 

仕事帰りにも行けるかな、と思ったが

実際には無理だ。

カット、パーマ、カラーをお願いすると

最短でも3時間半かかる。

美容師さんは多いがお客さんも多いので、

途中の待ち時間が長いと4時間を超えることもある。

 

美容院に行くにも覚悟というものが必要なんだ。

 

朝一で予約を取ろうとしたが既に空きがなく、11時半からとなった。

そして終わったのは15時15分。

職場の近くなので往復に2時間半かかる。

貴重な休日の大半が消えた感じだ。

 

腰が痛い。

首が痛い。

背中も痛い。

三拍子揃った!!

 

お肌ピチピチで若かった頃は美容院に行くのが楽しかった。

綺麗になっていくのが鏡を通してわかった。

イメージチェンジをするのもドキドキしながら楽しんだ。

 

でも今は・・・

 

はっきり言って苦痛しかない。

綺麗に変身するどころか、

さっきまでの見慣れた自分が

違う変なおばさんになったに他ならない。

 

鏡の中の老いた自分と向き合うのは

なかなか耐え難いものだ。

毎朝の自宅の鏡に映る自分とは、また別物・・・

 

本当は行きたくない。

でも白髪がピョンピョン跳ねるので仕方がない。

 

1年前からまたショートにしたのだが

これがなかなか難しい。

自分の思うスタイルと、美容師さんが完成させるスタイルが噛み合わない。

説明の仕方が悪いのか、美容師さんに理解力がないのか・・・

まあ、土台が悪いのに多くを求めても~、なのはわかってはいるけれど・・・

 

どうせ一日を費やしても満足感を得られないのであれば、

そろそろ近場の美容院に変えても良いのではないか、と

10年かかってやっと頭と心で納得した今日の変身具合(;'∀')