60代 まーしゃんの日日是好日

微妙なお年頃と闘いながらも、フワッと歳を重ねたい日々の記録です

楽天からのメールにドキドキ

昨日

楽天から 10/27付けで

「カード利用のお知らせ」がメールで届いた。

 

しかし、この日付で何かを購入した記憶がない。

一瞬で慌てた。

ドキドキした。

 

ショップに電話をするも時間外。

 

購入履歴を見ると、

記載のショップでの購入は8月。

金額も合わない。

 

と、思ったが

よくよく調べると金額は一致。

ちょっとホッとした。

 

10/27の引き落としであれば

全然問題ないのに、

10/27付けの購入、12月以降の引き落とし、となっているから慌てるんじゃん。

 

楽天に問い合わせると、

店舗によって売上を立てる日が違う、

との事だったけれど、

2カ月以上経ってからって、

それって、なんなんだ。

忘れてたのか?

 

カードの不正使用か、

情報を抜き取られたのか、

って大慌てした。

 

そりゃあね、支払いをきちんと把握していなかった自分が一番悪いんですがね…

 

今月から、

再度

家計の把握を、と

肝に命じた出来事でした。