60代 まーしゃんの日日是好日

微妙なお年頃と闘いながらも、フワッと歳を重ねたい日々の記録です

こうじ水を飲んでみた

先日放送された

【名医のTHE太鼓判】を観て

 

これだっ‼︎

 

と飛びついた、「こうじ水」

 

便秘解消に効果的とのこと。

 

なにしろ作り方も飲み方も超簡単。

 

これで効果があるのなら儲けものだ!

 

幸い我が家には米麹は常備してある。

 

ヨーグルトメーカーでいつも甘酒を作っているからなー^_^

 

でも残念なことに、詳しい作り方を聞きそびれてしまった。

 

まあいいや。

 

ネットでチラ見した情報を元に

作ってみることにした。

 

麹を入れる不織布がないので

そのまま容器に100g入れ、

その上からお水を注ぐ。

測ってみると1,040ml入った。

f:id:jurrypon:20181206161500j:image

 

そしてそのまま8時間待つ。

 

翌日

   8:30       150cc     お水に少し甘さを感じる

  10:00      快便        もう?   凄い良い感じ

  10:30      150cc

  12:30      150cc

  17:10      150cc      少しずつ甘酒感が増す味に

 

その翌日

   残りを3回に分けて飲んだ

   この日も快腸!

 

そして夜

   同じ麹で3回まで繰り返し作れる、

   との事だったので

   再度お水をいっぱい入れ一晩置く

 

今朝

   楽しみに飲むと

   いや〜ん、すっぱーい(>人<;)

   ちょっと飲めないや

 

それで改めてネットで見てみると

 

「必ず冷蔵庫で保存」

 

常温だと発酵し過ぎて酸っぱくなるらしい。

 

考えてみたら

そりゃそうよね。

 

 

麹、3回使った後はお風呂に入れると

美肌効果があるらしく

不織布を勧めていらっしゃった。

 

納得納得。

 

今度お買物に行ったら買おう。

 

今日は酸っぱくて飲んでいないけれど

素晴らしく快腸でした。

 

ちゃんと作れば

味には何の問題もない。

 

しばらく続けてみようと思います(^O^)

 

こうじ水についての詳しいことは

「山﨑麹屋」で検索してみてくださいね。