60代 まーしゃんの日日是好日

微妙なお年頃と闘いながらも、フワッと歳を重ねたい日々の記録です

オシロイバナ

f:id:jurrypon:20180924183012j:image

末の息子が小学校1年生の時

学校帰りに摘んできた一本の

オシロイバナ

 

キラキラした目で「お母さん、あげる」

と言った顔が、25年以上経った今でも

忘れられない。

 

f:id:jurrypon:20180924184026j:image

数日花瓶で楽しんだ後、

まさしく猫の額ほどの小さな庭に

地植えにしてみたところ、

毎年この時期に

可憐な花をたくさんつけてくれる。

 

ただの雑草かもしれないけれど

私にとっては嬉しい思い出の一つ。

 

 

今はすっかり大人になって

遠くで可愛いお嫁ちゃんと暮らす息子。

 

 

花の時期が過ぎると黒い種が落ち、

地中で栄養を蓄え続け次の季節を待つ。

 

逞しく、

ずっとずっと何十年も咲き続ける

オシロイバナのように

自分の人生を歩んで欲しいものです。