60代 まーしゃんの日日是好日

微妙なお年頃と闘いながらも、フワッと歳を重ねたい日々の記録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

父さん、壁を塗る

築32年の我が家 もちろん年月が経った為でもあるが ヘビースモーカーの夫が 所構わずモクモクスパスパと吸い続けた その結果 白かった壁も天井も 薄茶色と化した ホント 汚ならしい(-_-;) 8年前に孫ができてからは 娘にたしなめられ 流石に気をつけるように…

京都 二日目

京都駅から奈良線に乗り 11時半 宇治駅に降り立つ 目の前にある立派な造りに吸い込まれるように 伊藤久右衛門 琴の音のBGMが流れる店内 ゆったりと清潔感が溢れる すぐに香ばしい焙じ茶を提供され にしんそば(茶そば)¥990 京都といえば(かな?)にしんそ…

冬の京都へ

5年振りかな〜京都♡ 16日〜18日まで行って来ました 朝7時、岡山を通過 新幹線の中はよく空いていて快適 8時、もうすぐ新大阪 霜の影響で 京都からは徐行運転中とのアナウンス 噂通りの寒さなのか〜 新大阪で乗り換えて いざ、京都へ ん? そんなに言うほど寒…

私に合わせてお上品( ^∀^)

退職の日の夕方 突然 お花屋さんが届けてくださった アレンジメント 下の部分はドライのリースになっている 2度美味しいアレンジメント 同僚からのサプライズ 思ってもみなかったプレゼント 凄く嬉しかった 同僚はある意味ツンデレなのに 人を驚かせ、喜ばせ…

お手軽ホットワイン

KALDIにて 衝動買い ホットワイン ちょっと オシャレな響きじゃないですか? ホットワイン^ - ^ カップに注いでレンジでチン 美味しくて〜 本当はお酒 殆ど飲めないのに 毎晩やってます! 全くお酒を飲まない主人からは 「おっさんか!」って言われます なん…

今日は 【中島みゆき】

今日から始まった(^。^) 「歌旅劇場版」を観るため いそいそと朝からお化粧して出かけました 11年前だっんだなぁ それほど気乗りしていなかった娘を誘って コンサートへ いつも一人で行ってたけれど、 大人になった娘にも 是非聴いて欲しかった 終わると案の…

こうじ水を飲んでみた

先日放送された 【名医のTHE太鼓判】を観て これだっ‼︎ と飛びついた、「こうじ水」 便秘解消に効果的とのこと。 なにしろ作り方も飲み方も超簡単。 これで効果があるのなら儲けものだ! 幸い我が家には米麹は常備してある。 ヨーグルトメーカーでいつも甘酒…

そうだ、宮島へ行こう!

今日もまったりと10時半頃からワンコとお散歩 あまりの暖かさに汗ばむほど 明日からは寒さが戻って来る、とテレビで言ってたなあ、と思い出したら 「そうだ、宮島へ行こう!」 と急に思い立つ 40分ほどのお散歩から帰った後 まずは腹ごしらえ ゆうべの残り物…

退職後の毎日

自由になって5日目 1日目・・・インフルエンザの予防接種&映画 2日目・・・映画 3日目・・・車でショッピングセンターへ行きお買い物 4日目・・・雨のため(?)家から一歩も出ず 5日目・・・ 〃 恐ろしいもので、あっという間に5日経っている 会社を辞めて…

映画の日

全く頭になかった、 今日は映画の日だったんだー。 チケットを買おうとするも、タッチパネルにシニア1,100円の箇所がなくて・・・ 仕方ないので1,000円の所をタッチ(笑) 無事に購入、お気に入りの最後尾が空いていた。 老若男女に評判が良いことは知ってい…

眠い

=春眠暁を覚えず= 今は確か秋のはずだが これまでになく 私は眠い 19時過ぎに帰宅して 夕飯を終えるのが20時半頃 その後 21時にはもう眠い ほんの少し前までは 日が変わってから眠るのが常であったのに 一体どういう事なんだろう… 普通に考えると 理想的な…

babyがやってくる

日に日に秋が深まってきています。 ワンコとの朝のお散歩では、 空気がピンと澄み渡り なんとも気持ちが良いです。 退職の日を早めて頂きました。 今日を含めて あと19日です。 長男のところに 初めての赤ちゃんがやってきます。 退職の1週間前です。 里帰り…

楽天からのメールにドキドキ

昨日 楽天から 10/27付けで 「カード利用のお知らせ」がメールで届いた。 しかし、この日付で何かを購入した記憶がない。 一瞬で慌てた。 ドキドキした。 ショップに電話をするも時間外。 購入履歴を見ると、 記載のショップでの購入は8月。 金額も合わない…

何もかも中途半端な10月だったかな?

jurrypon.hatenablog.com お恥ずかしい限りです。 穴があったら入りたいです。 それも大きな穴に・・・"(-""-)" 守ることができたのは *好奇心の旅 のみ。 欲張るとろくなことはない、と書いたけど ほんま、その通りでしたー。 あっという間に11月になり、 …

伝える難しさ

退職にあたり、 今まで私がやってきた仕事を今後どのようにするか… 全てやめてしまうのか、 それとも誰かが引き継いでやっていくのか。 会社側としては、 かなり美味しい(笑)仕事なので やっていきたいようである。 判断しかねているが、 なにしろ やる人…

女子会、大切な時間

今夜は 10年前に辞めたお仕事先の店長とチーフと 3人で女子会 ちょこちょこ 閉店後に美味しい物を食べに行っている 3人の時もあれば 4人、5人 色々だけど、 いつもとても楽しい(o^^o) 人と人との繋がり、 ご縁って不思議だなぁ って、つくづく感じる 繋がっ…

仕事やめるんだー♫

色々ありまして… めでたく退職が決まりました。 目を悪くしてしまったことが一番の理由ですが 根底にあるのはもっともっと違うこと。 人間なんて ちっちゃいちっちゃい生き物。 ちょっとした接し方で 上手に使えるものなのになー。 けなすことしか知らない経…

おら東京さ行くだ!

5年ぶりの東京。 東京一人旅は9年ぶり。 そして、一人で飛行機に乗るのは初めてだ。 旅行本を3冊も買ってしまった(*´-`) 重いので、持って行くのは1冊のみ。 お天気には恵まれそう。 よし! 田舎者の女子一人旅 ワクワク ドキドキ ちょっとだけ不安 さあ、ど…

ローズクォーツのピアス

5月のお嫁ちゃんのお誕生日に プレゼントしていたピアス 今日 会ったら着けてくれていた。 とっても気に入ってるんです、と 言ってくれて嬉しかった^ - ^ これでいいかなぁ…? この組み合わせ方、変じゃないかなぁ… 長さは大丈夫か? 色はぴったり、似合うと…

秋の味覚 栗の渋皮煮

この団地の山の持ち主さんから栗を頂いた ワンコのお散歩の時 山肌にスックと立つ大きな栗の木を眺め いいなあ あの栗、おっきいなあ~ と 物欲しそうにしている私のことに気づいていらっしゃったのか? わざわざ届けてくださった う、う、嬉しいです! 早速…

衝撃2連発

8月29日に『目』について記事にした。 jurrypon.hatenablog.com 7月に受けた網膜剥離の術後、あまり状態が良いとは言えない。 4~5日前からまた違う痛みがあり、出勤前にいつもの眼科を受診したが、 今回はメボ(ものもらい)(;^ω^) ほっ まあ、それは目薬…

考えることを続けよう!

ブログを始めて思った。 毎日毎日、ブログの事を考えているなぁ、と。 今日は何を書こうか。 何か珍しいことはないかな。 今日はどんな事があったかな。 何を感じたかな。 そして、いざ記事を書き始めると 自分の内面について深く考えていたりして、驚かされ…

ご近所さん

夕刻、日が完全に暮れた暗い中 玄関のチャイムが鳴った。 出てみると近所のおばあちゃま。 「先日はありがとう」 と仰る。 ん? 鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしてしまった。 と思う。 お聞きすると、お香典の事だった。 三日ほど前におじいちゃまが亡くなら…

しあわせLETTER

帰宅すると、主人の姪からの封書がポストに。 ある生命保険会社で男性と肩を並べ、紅一点で頑張っている。 実直な両親の元、絵に描いたように真面目で優しい女性になった。 その彼女から定期的に届く 「しあわせLETTER」 仕事でご縁を頂いた方たちに定期的に…

ジュリ~~~っ!

今日はワンコ 3歳の雄のパピヨン 我が家にやって来た日 たったの700gしかない、触ったら壊れそうな小さな子だった すくすくと大きく育ち、今では5.5㎏に やんちゃでビビりで寂しがり屋 でも、いつも一人でお留守番してくれる ありがとう! この子のおかげで…

10月の目標

昨日、 台風の夕暮れ。 群青色にオレンジ色が重なりとても綺麗。 台風の大きな被害もなく、10月を迎えることができました。 8月の終わりにこのブログを始め、 昨日までに、なんとか27件の投稿。 当初の「毎日投稿する!」という目標を達成することはできませ…

今日も生きてる!

台風がやってくる中、本日も出勤です。 帰れるのかな⁈ 従業員の危機管理に対する意識が皆無の職場。 自分の身は自分で守るほかありません。 交通機関が止まれば帰るすべがないので、JRの情報、要チェックです! 皆さまもお気をつけて。 今日は弟のお誕生日で…

元気な間は働きたいけれど・・・

パート三人組の私たち。 今日、きっぱりと吹っ切れた! 気分爽快。 心が晴れた! あと少し。 入念に練りながら日々を過ごそう(*'ω'*) って、なんのことだかわからないですよね。 今はまだ書けないけれど 働くって大変。 しがらみって面倒。 人生100年時代を…

美容院のはなし

3か月ぶりに美容院に行った。 県内一の繁華街にあるチェーン店で、10年ほど前から 仕事帰りにでも行けるかな、と利用するようになった。 あの頃とは職場も変わり、担当者も既に5人めだ。 仕事帰りにも行けるかな、と思ったが 実際には無理だ。 カット、パー…

手帳を買ってみた

知らぬ間に 書店にはもう、来年の家計簿や手帳が並べられている。 私は普段 予定の管理は全て スマホのアプリ、「ジョルテ」でやっている。 たいへん快適である。 なんら不便はない。 だいたい、荷物にならない。 そして重くない。 第一線で仕事をしていた時…